田辺市医師会

花粉症情報

田辺市医師会では、花粉症対策として、毎年特定月(2月・3月・4月)の花粉飛散量を観測し、
最新情報をこちらより公開しています。

令和6年春の花粉飛散情報お知らせ

春のスギ花粉飛散の時期になりました。
いつものように花粉飛散情報をお知らせします。少しでも楽に過ごせるようにお役立て下さい。
スギ花粉飛散開始日について
例年は2月10日前後です。2月3日現在飛散はありません。
梅の花が満開になる頃が飛び始めの頃となります。
2月3日の梅は満開に近く、例年より早いようです。
植物のことは植物に聞いた方が当たると思います。そろそろスギ花粉の飛散が始まると思います。

花粉飛散量について
1.前年夏(7~8月)の気温が高いと翌年春のスギ花粉飛散は多くなり、気温が低いと花粉
 飛散は少なくなるのが大原則です。
 昨年夏の気温は記録的に高く、花粉量も多くなるとの予想になります。
2.花粉には豊作と不作の年があります。表年と裏年があります。今年は裏年に当たります。
 これからは少なくなるとの予想になります。

3.季節外れのスギ花粉飛散
 前年秋(10~12月)に季節外れのスギ花粉の飛散が、毎年観察されます。この季節
 外れの花粉が多いと、翌年春のスギ花粉が多く、季節外れの花粉が少ないと、翌年の
 スギ花粉も少なくなる傾向があります。
 昨年秋の季節外れのスギ花粉はそれほど多くはありませんでした。
4.気象協会の専門家が近畿各地のスギ花粉の着花状態を観て回っています。
 最終的に着花状況を考慮して予想が出されます。

今年の最終的な予想は、昨年よりも平年よりも、やや少ないとなっています。
ただ予想値の幅が大きく、難しかったのだろうと思います。
気を付けたほうが良さそうです。
2月1日からの観測結果をお知らせします。

                  令和6年2月1日

                      坂口耳鼻咽喉科医院  坂口幸作